元バンド麺はただの人。

元売れないビジュアル系バンドマンの実体験、各ジャンルレビュー、その他ライフハック記事等を飽きるまで。

元バンドマンが転職活動してみた話。

あけましておめでとうございます。

 

 

皆様今年も宜しくお願い致します。

 

すっかり吹く風も身を切る冷たさになりましたが、体調など崩してはいませんか?

 

ちなみに僕は仕事を辞めました。

※ちゃんと転職しましたよ。

 

今回はそんな転職活動のお話。

 

その前に早々と今年の目標なんかを。

 

今年は頑張って更新頻度を上げます。

あとブログのデザインとかオシャレにしてみます。多分。出来たら。

 

さてさて、前回の記事で書いた通り

元バンドマンがブラック企業に就職して一年が経ちました。 - 元バンド麺はただの人。

バンドマンを引退し、やっとこさ就職した会社がリアルブラック企業でした。

 

今後の人生の為に転職活動を開始したのが去年の6月頃、新入社員の平均勤続年数が1ヶ月程の暗黒会社で既に入社半年以上が経過していた頃でした。

 

初めての転職活動、とにかく経験も情報も足りません。

その上、休みの少ない会社に勤めながらの転職活動なのでスムーズに面接を受ける事さえままならない状況でした。

 

決して高望みはしませんが

 

・今より風通しの良い環境で働きたい

・休みと給料をどうにか増やしたい

 

この2点だけは絶対にブレずにぬるぬると転職活動を続けました。

その結果、半年がかりで遂に内定を頂く事が出来ました。

 

そこで前職と今まで面接にこぎつけた数社の職種や待遇、面接の雰囲気なんかを簡単に書き記してみようと思います。

 

 

 

前職

業種:不動産管理

待遇:年収260万(寸志、残業、休出手当込み 昇給無し)

休日:年間70日弱

面接:ほぼ雑談からの即日採用(即日採用はブラックの特権)

 

A社

業種:通信事業(大手子会社)

待遇:年収350万〜

休日:年間120日

面接:SPIテストあり 一対三での面接

SPIは多分ボロボロだったが、面接は終始和やか。大手子会社の余裕を感じる。

「バンドをやってましたが、一発も当てれませんでした(笑)」

などの自虐ネタがなぜか面接官のツボを突き大ウケした事もあってか一次面接を突破。

しかし通勤時間(片道1時間弱)がネックで二次面接を辞退、未だに辞退を少しだけ後悔していたりする。

 

B社

業種:某業界の専門商社(営業)

待遇:年収300万〜

休日:年間100日前後

面接:人の良さそうな年配の女性と一対一。

雑談も交え終始和やかに面接が進み、

「君にはこんな仕事任せたいかも」

なんかのキラーワードも飛び出し、かなりの手応えを感じた結果、無事不採用。泣いた。

 

C社

業種:不動産管理(営業)

待遇:年収320万〜

休日:年間110日前後

面接:一対三での面接で中身のない質問責め

面接官「休日ってなにしてるの?」

凪「音楽が好きなので楽器を演奏したりしています」

面接官「ふーん、休みの日に外出しないんだ?人 間 力 が足りないんじゃない?

凪「アハハ」

かましわボケ

もちろん不採用でした。人間力とか素面で言えるやつはさぞ素晴らしい人間なんでしょうな。

 

D社

業種:不動産管理

待遇:年収300万〜

休日:年間100日前後(実際は70日もない)

面接:一対三のよくある形式

「求人は年間休日100日で出してるけど、実際週1日休めたらいい方なんだけどどう?」

「17時定時だけど帰りは大体終電になると思う」

「賞与は2ヶ月分って書いてるけど役職つかないと寸志だから」

「きつい仕事だけどやりがいだけはある」

「君の若さに期待している」

 

途中から聞く事を脳が放棄していました。

正直何話したか全く覚えてない。

一次面接通ったけど丁重に辞退しました。ブラック企業は大嘘つき。

 

E社(現職)

業種:科学製品関係

待遇:年収300万〜

休日:年間110日前後

面接:一次面接は一対一、適度に雑談を交えつつ会社の良い点悪い点、業績、待遇を包み隠さず話してくれる姿勢に胸を打たれる。

役員面接は一対三、役員の業績拡大への熱意を聞き、簡単に条件面の確認と福利厚生等の話をして終了。

数日後無事内定を頂き、現在就業中。

 

 

他にも色々書きたいエピソードはあるのですが、簡単にご紹介させて頂きました。

 

個人的な感想としては、面接の段階できっちり待遇や福利厚生、休日などの労働者目線の話をしてくれる会社は総じて雰囲気が良いです。

前職では散々嘘つかれましたから。

 

これは別に元バンドマンとか全く関係ないんですけど、仕事をしながらの転職活動って本当に本当にしんどいです。

 

貴重な休みを面接や書類作成や送付に費やし、会社毎に手を替え品を替え、志望動機や自己PRを練り直し面接での対策を考える日々。

 

応募した会社は10社程度ですが、そのうち一次面接までこぎつけたのは半分の5社、その程度で済んだ自分はまだマシだと思います。

在職しながら平気で20社、30社と面接行く人もいましたし。

 

転職サイトは

リクナビ

マイナビ

doda

の3つに登録していましたが、正直リクナビ以外はあまり使わなかったです。

 

転職エージェントは連絡取ってた会社もありましたが、自分の経歴が経歴だけにろくなエージェントに当たらず、結果として完全自力での転職活動になりました。

 

総括

元バンドマンとか関係なく転職ってしんどい。働くってしんどい。でも採用決まったら嬉しい。

 

 

 

終わり。